帆走貨物船(現代における風力推進)
貨物船の燃料コストを減らすために、通常のエンジンに加え帆による推進力を併用した貨物船が、現代でも運用・研究されている。
補助的であれば10%、更に積極的に活用するものだと、40~50%程にまで燃料消費が削減出来る模様。
ウィンドチャレンジャー計画
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jime/47/4/47_566/_pdf
・日本での研究
・風を最大限活用するために、大圏航路からはずれたりもする模様
(公式サイトより)
・現在は原油価格が下落しているせいで、喜望峰周りのルートが人気になったりと不思議な現象が生じているため、しばらくは活躍の機会はなさそうな感じ
・そもそも帆走機構によって、搭載可能な貨物量が減ったりと不便な面も多くあり、今のままではあまり時代に沿っていなさそう